寿司 makes me happy, カツ丼 makes me happy too.

勝って兜と決の穴を閉めよの旅失敗談

イスタンブール空港間の移動はバスが便利?

2017.6.28

イスタンブールにある、アタトゥルク国際空港(Istanbul Atatürk Airport)からサビハ・ギョクチェン国際空港(Sabiha Gokcen)空港間を、トルコ大手バス会社のHavabusで快適に移動できたので、参考にしていただけたらと思います。

 

f:id:sushi_drone:20170628145559j:image

 

結果は

1本乗り換えで乗車時間は約1時間料金は900円でスムーズに移動できました。

 

 

 

ハイサイ、ぐすーよちゅーがなびら。

東京で短期の仕事を終えて、今回の旅のスタートはトルコです。

 

成田からイスタンブールへ入り、そのままカッパドキアのあるカイセリ空港まで飛行機で移動しようと思っていたのですが、イスタンブールには空港が2つあるのです。

 

日本からは主にアタトゥルク国際空港で降り立つことが多いのではないでしょうか。

そこから、格安のペガサス航空でカッパドキアへ行くためにはサビハ国際空港に行く必要があります。

 

 

その空港間移動には、手っ取り早いのはタクシーです。UBERで調べると、約6000〜7000円で乗車時間は約45分程度とのことでした。

 

飛行機を使った分ぼくは安く済ませたかったので、現地の人に聞きながらバスで行ってみました。

 

乗り換えが必要とのこと。

ちなみにアタトゥルク国際空港ビルの出口から出てすぐに見える道路沿いに右へ進むと、Havabusの停車スペースがあります。誰に聞いても教えてもらえると思いますよ。

 

 f:id:sushi_drone:20170628190600j:image

こんな感じで行き先もわかりやすく書かれています。

 

 

ちなみに、トルコ人は人懐こくて、素敵な人たちが多いです。東南アジアのような「ジャパニーズきたな(ニヤリ)」的なオーラは少ない印象です。

 

まずは

①アタトゥルク国際空港→タクシム
12リラ(約400円)

am4時出発 am4:30着
朝4時発が始発で、それに乗りましたが、ガラガラでした。
ちなみに乗車時に運転手に支払いますよ。

 

約30分乗車、2回目の停車駅で、タクシムへ到着したと教えてくれました。

 

きちんとしたバスストップではなく、道路脇に停車するスタイル。

ただ大型バスが4-5台止まっていてここなんだろうなってことはわかります。

聞くと、一番先のナンバーワンバスがサビハ空港行きだとのことで乗車。

 

たまたま一緒に乗ってたトルコ人がそのバスまで案内してくれ、歩いて2分程度ですぐに目的のバスを発見。

f:id:sushi_drone:20170628145217j:image

f:id:sushi_drone:20170628145216j:image

乗車するとすぐに出発しました。

僕らのバスを待ってたのかな。

 

②タクシム→サビハギョクチェン国際空港
15リラ (約500円)
Wi-Fiなし am4:33発 5:10着
さっきとは打って変わって、このバスは満員状態でした。

f:id:sushi_drone:20170628145229j:image

 

無事にサビハ空港に到着! 

 

カイセリへ行って来ます!

 

注意点

・アタトゥルク空港の始発は4時から

・ 早朝だということで道は空いていたのでこの移動時間は参考値です。

・満員の可能性もなきにしもあらず。

 

あ、ちなみに、席は自由ですよ✨

 

 

サビハ国際空港にあった謎の表札をみて今回は終わりますね。これはラピュタのペーターもびっくりだわ。

f:id:sushi_drone:20170628190521j:image

 

2017.6月現在はおおよそ30分間隔で出ています。下記Havabusの公式HPでご確認ください。

http://www.havabus.com

 

 

いっぺーにふぇーでーびたん、それでは!

Drive safety, Have a nice day