寿司 makes me happy, カツ丼 makes me happy too.

勝って兜と決の穴を閉めよの旅失敗談

サントリーニ島へのフェリーはネット予約がおすすめ

サントリーニからアテネまでは、比較サイトのダイレクトフェリーズがおすすめです。

http://www.directferries.jp/thira_ferry.htm

 

f:id:sushi_drone:20170707074028j:image

 


日にちと行き先を指定し(ちなみにサントリーニ島はキクラデス諸島です。)、人数、ペット・車の有無を指定。

料金と到着時間を比較でき、自分にあったチケットをクレジットカードで予約・支払いができます。

 

f:id:sushi_drone:20170707074052p:image

*ただし、チケットは出航前に港まで行き該当フェリー会社から発券してもらう必要があります。

 

注意してほしいのは、アテネには有名なピレウス港(Piraeus Port)の他に、ラフィナ港(Rafina Port)やがあります。

ピレウスとはアテネを挟んで逆サイにありますね。 

f:id:sushi_drone:20170707074252p:image


ピレウスはメトロ駅(ピレウス駅)から近く、アテネ市内や空港への交通の弁はとてもいいのですが、ラフィナは基本的に港町で、近くに駅や格安ホテルなどはほとんどありません。

基本的にバスかタクシーのみの移動となっています。

エアポート-ラフィナ空港間は下記画像参照ください。

f:id:sushi_drone:20170707074218j:image


値段は4€、時間は約1h15min程度だそうです。(早朝なら40minで着きました)

 

ぼくはネットでフェリー予約支払いしたあとに、到着地がピレウス港ではなくラフィナ港だということに気づきました。

 

到着時間は夜の9時半(結局遅れて10時半に着)で、バスもほぼ終了しています。

ブッキングドットコムで近くの宿を探しても3.9km先...一応その宿(Flower Garden 3500円/泊)を予約しましたが、夜中にスーツケースを持って歩くことは断念し、タクシーを使いました。(片道約7€)

 

翌日には空港に行くことになってたのですが、ホテル付近はど田舎でしたので、タクシーをチャーターし、空港行きバスに乗り換えました。

 

フェリーは安く済んだのですが、結局、宿や交通費などで大幅に損をしてしまいました。

みなさんもサントリーニからアテネへのフェリーを購入する際はおきをつけて!

 

ただ、ラフィーナ港は空港により近くて、時間帯によってはとても便利です。

有意義なたびを😊