寿司 makes me happy.

カツ丼 makes me happy too. 勝って兜と決の穴を閉めよの旅失敗談

【トルコ】Booking.comが使用し辛い!?

ハイサイ

さっそくですが、トルコに入ってからはBooking.com が利用が出来ない(しにくい)ことを知っていましたか?

 

f:id:sushi_drone:20170629042539p:image

 

ぼくは新しい国について、ネットがない状況で宿を探すのが嫌なので、よくブッキングドットコムを使用しています。

 

1日目泊まってみて、良ければ連泊をお願いして、ダメであればまた違うところへ、と旅をしています。

 

※ちなみに東南アジアでは日本人というとカモにされてbooking.comの値段よりも高くふっかけてくることが多いです。

こっそり何度か実験してみたぼくの経験です。そういう意味でも正規料金で泊まることが出来て、また色々なところを比較して宿泊できるので助かります。

 

何と言っても、Booking.com は口コミが多く、色々なことがそこから細かい情報を知ることができるのもいいですね。

 

たとえば、「ここから駅や観光スポットまですぐなので便利!」や、「クーラーが実はプラス料金だった」等、予約するにあたって有益なことが多く書かれています。

 

また、良い点としては、宿泊先を選ぶ時に「中心地から○km」と書かれている点も判断材料としてとても重要なため使いやすいです。

 

しかし、このBooking.com は、トルコ内に入ると何故か使用に制限がかかります。

 

カッパドキアで宿泊したGoreme Jasmine houseは、ステラおばさんに激似のニュージー出身オーナーによる綺麗なゲストハウスでした。4人部屋の1ベッド朝食付きで950円/泊です。

朝食もとても美味しかったなぁ。

f:id:sushi_drone:20170629045415j:image

 

 

ぼくは日本でbooking.comを使って予約したのでスムーズにチェックイン出来たのですが、実はトルコ内から検索すると、まったく検索画面に反応がありませんでした。

f:id:sushi_drone:20170629044429p:image

 

Goremeで検索してもダメです。

f:id:sushi_drone:20170629044435p:image

 

 

ステラオーナーに聞くと、booking.comはトルコに税金を払ってないからだとのことでした。

 

ただ、Expedia 等の比較サイトも同じ条件ですが、使用は可能とのこと。何故booking.comだけがそうなのかはわかりません。

 

徐々に改善して行くとは思いますが、2017年6月現在は使いづらいので他国での予約か、他比較サイトを使うといいですよ!

 

p.s.

その影響か、ぼくは2ステイずっと貸切で、4ベッドのどこで寝ようか迷ったぐらいでした。(ラッキー!)

 

(最後に、ぼくはbooking.comのものではありませんよ!)

 

うすまさにふぇーでーびる

 

まとめ

トルコ内ではbooking.comは使いづらい