寿司 makes me happy.

カツ丼 makes me happy too. 勝って兜と決の穴を閉めよの旅失敗談

【バスで行く】アルゼンチン側イグアスの滝の攻め方

はいさい!
ブラジルの🇧🇷フォス・ド・イグアスから、アルゼンチンの🇦🇷プエルト・イグアスへ抜けてイグアスの滝を見てきましたので参考にしてくれたら幸いです。

f:id:sushi_drone:20171116064546j:image


まずはこのブロガーさんの秀逸な記事を
ご覧ください。
ブラジルからイグアスの滝(アルゼンチン側)への行き方と詳細(入場料やボートツアー等)

この記事でどれだけ救われたことか。ありがたや。

上の記事に補足して、2017年11月14日時点で記事とは値段が少し上がっていたのでその変更点も載せていきますね。

 

1番の変更はアルゼンチン側に入ってから乗り換えるバスターミナルの位置が変わっていたことです!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは始めます✨

ブラジル側の始まりのバス停がある場所は変わっていません。


記事にあるように動物園そばバスターミナルのすぐ北側にあります。

f:id:sushi_drone:20171116064634j:image

両国の国旗が貼られています。

 

ぼくはそこに、8:10に到着。

出発時刻表は貼られてないのでひたすら待ちます。


タクシー運転手が依頼の声をかけてきますが、強引な感じではなかったです。

 

パラグアイから帰ってくるバス停も兼任しており、待ってる間に2本のパラ帰りバスが通り過ぎました。

f:id:sushi_drone:20171116064738j:image

 

目的のバスはこれです。

f:id:sushi_drone:20171116064906j:image

f:id:sushi_drone:20171116064916j:image

Ardentinaと表示されています。

到着したのは8:50。


料金は5レアルで乗るときに運転手に支払います。他の通貨でも支払えます。

f:id:sushi_drone:20171116065135j:image

 

f:id:sushi_drone:20171116071102j:image

支払うとゲートを回って中に入れます。どのバスもほとんど同じです。

 

9:18にBrazil イミグレ通過
※日帰りなのでここは華麗にスルー

(降りた方は次のバスかタクシーを使うのかな。)

 

9:22 Argentineイミグレ到着。

皆降車させられます。

f:id:sushi_drone:20171116065302j:image
パスポートにスタンプ押してもらって、荷物チェック


9:40に出発
僕が乗り込んでからすぐに出発となりました。運転手はメンバー全員揃ったかはちゃんと確認してないので、乗り遅れた人いたんじゃないかしら。


流れに沿って行動することが大切です。トイレやアイス購入する時間なんてたぶんないです!(笑)

 

9時プエルトイグアスのバスターミナルに着く。

ブログで調べていたところとは、違う地点に到着したので焦りました。

f:id:sushi_drone:20171116065540p:image

 f:id:sushi_drone:20171116065650j:image

 

ここにはいくつかの旅行代理店カウンターがあります。その1つでバスの行き先を聞きました。


すると、ここでナショナルパークまでのバス往復と入場料およびスピードボートをパッケージで支払うことができるとのこと。

 

受付のお姉さん英語可能。

聞くと、
①バスタミ⇄ナショナルパーク(目的地)往復30リアル
②入場券 100リアル (500ペソ渡されてこれで入れと。つまり両替やんw)
③滝つっこみボード 100リアル
(20分おきに出発。いつでもどうぞとのこと)

 

バスのチケット

f:id:sushi_drone:20171116071830j:image

 

スピード(つっこみ)ボードのチケット

f:id:sushi_drone:20171116071835j:image

つっこみボードの正規料金が550アルゼンチンペソだったのでレアルに計算すると適正価格、むしろ少しやすいかな。

(それ以上ならぼったくりかもしれないのでちゃんと確認してくださいね)

 

言われたとおり11番ゲートでバスを待つ

f:id:sushi_drone:20171116071726j:image

 

10:15にターミナルを出発

そのままバスに揺られること30分。シートはふかふかでクーラーもついてて快適でした。


10:45に到着
やったーー!

 f:id:sushi_drone:20171116070105j:image


売り場で先ほどの500アルゼンチンペソを渡してチケットゲット

f:id:sushi_drone:20171116070203j:image

 


となりには荷物置き場やATMもありましたよ

f:id:sushi_drone:20171116070021j:image

f:id:sushi_drone:20171116070031j:image


ちなみにスピードボードもすぐに使えました!乗り場はLOWERトレイルの途中にあり、Jungleと書かれたカウンターで予約できます。

f:id:sushi_drone:20171116070246j:image

f:id:sushi_drone:20171116072104j:image

全身びしょ濡れ!でも最高ですほし

 

帰りは同じ行程を逆から向かうだけです。パークからの時間表は変わりませんでした。

f:id:sushi_drone:20171116070428j:image

 

 ちなみにブラジルの地元バス路線はGoogleマップでは探せません。

ですが、このMoovitというアプリがあればいとも簡単です!

 

f:id:sushi_drone:20171116070946j:image

ぜひお試しを。

ちなみにローカルバス料金は1回の乗車で3.5レアルです。